★LADY MARMALADE★

私の日常★


ぐっモーニン
今日は、朝、バイト無いのに、いつも朝5時に目覚ましなるようにセットしてあるから、目が覚めました。。。
眠い。ってか超寒い。死んじゃう~。
最近の私の口癖。。。
なんかあると。「○○。ってか超○○。死んじゃう~。」
って言ってる。らしい。
またまた発見されました。

ある友達が、「うっせ~。ばか。死ね。」と良く言ってる理由がわかります。口癖って怖いです。

今、kiyoたんのブログを見てたら、メンバーと関西トークのキャッチボールが出来なかった。と書いてありましたが、
方言って、面白いです。

昨日も、学校で岐阜出身のぽて、と、さち姫とミクシの岐阜弁コミュ見てて、いろいろ発見しました。
私は、自称標準語ユーザーなはず
なんですが。。

「どこが??標準語ってか、軽くギャル語じゃん!」とゆみに言われて、少し、改めようと思いました。
美しい日本語を喋ってみせます。
これでも、DJライセンス持ってるんだよ。

ってか、日本語は苦手なんだった私。

主語が最後に来たりとか普通にあるし。
(例)「昨日見たよ私。」みたいな。
でもみんなもあるはず。

って、話それたけど、岐阜弁。
「くすぐったい」と言う言葉を
「こちょばゆぃ」あれ??違った??
「こしょばゆぃ」だったけ??
「こしょがゆぃ」だっけ??
とにかく、そんな感じで言うらしいんだけど、
すっごい衝撃的だった。
「へぇ~⑤」って位。

自称、新潟弁&長野弁もややユーザーの私には、岐阜弁はきっと理解できる!!と思ってたので、理解できなかったとは、、
新潟弁&長野弁ユーザーぶりも危うしな感じで。。。
ってuserじゃないし。
ただ、両親が出身ってだけだから、少しは理解できるというくらい。
長野の辰野では「~ずら」と言葉の末尾にズラをつけるんですよ!!!
新潟の泉では、「~だって」という時に「~こてね~」と言うとか。
おばあちゃん、おじいちゃんと電話するときって、何か異国に行った感があって楽しい。

ちなみに、バイト先のアランはフランス人とのハーフなんだけど、
ちょうど今、ボルドーに帰ってて(おばあちゃんに会う為)
すっかりフランス語を忘れちゃった彼は、行く前に
「初めてのフランス語」って本よんでました。
うける。
めちゃくちゃ、外人顔(ハーフだけど、外人よりなので)で、その姿。
まぢ、うけました。

言葉って、面白いね。
最近の私のブームは、軽く外人風??みたいな。
「じゃこの辺でtake a breakで!!」みたいな(笑)



またまた最近のおすすめ☆
チルボドと合わせて、
「SINERGY」

店長とこないだ、チルボドのアレキシがカッコいいと言う話をしてたら、じゃあ「シナジー」良いよ!!って貸してくれました。
前に、シムから聞いていたので、軽く知ってましたが、
どうやら、Voのキンバリーは、アレキシの元奥さんらしく。。。
彼女かな??まぁそんな感じ。
アレキシがギターで参加してるから☆
超カッコいいよ!!
すっごい正統派メタルです。

アレキシのギターが超カッコいいし。
てか、アレキシがカッコいいし位のね。

インフレイムスのイエスパーと言う方も、firstAlbumの方に参加してて超豪華メンバーらしいです。店長曰く。

janiたんも霞むAlexi熱はまだ冷めやまないです。
janiももち好きです。

でも一番好きなギタリストは
youちゃんだけどね☆
あ??知ってる??
スポンサーサイト
コメント

くすぐったい = こしょばゆいだよ~v-222
けど私は、こしょばいいって言っちゃう
「ゆい」って発音しづらいんだもん

私も日本語おかしいってみんなに言われるし
ジョースーはたぶん、みんな日本語だめなんだよv-237
2005/11/09(水) 10:29:12 | URL | ぽて #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://akarixsakura.blog25.fc2.com/tb.php/36-8828b146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
